FC2ブログ

巨大地震

ちょうど15:00頃、私は工房で仕事をしていました。何時も地震には用心深く対応していたので、グラグラっと来た時すぐに外に出ました。いつもならそれで終わりですが今回は違いました。だんだん揺れと地鳴りが酷くなったので慌てて工房の中にいた人達+犬を呼び庭にしゃがみ込みました。ガラスの音と何かがぶつかる音、今自分がしゃがみ込んでいる地面が波打っている恐怖で硬直してしまいました。ふと地面を見ると地割れがおきていました。立ち上がり、工房の中を覗こうと歩き出したその時、また来た!さっきより大きい。引き返してまたしゃがみ込んだ。おさまってから、何をすれば良いのかを真っ白になった頭の中で答えのない事をグルグル考えながらやっと、「水」って思いました。たらいを用意してそこに水道水をため始めました。直ぐに色が濁り始めやがて止まってしまいました。二度も同じような規模の地震が起きるはずがないと思っていたので何時来るかわからない地震の恐怖が、この日から続きました。その日は車の中で寝る事にしました。余震は頻繁に起こり狭い車内でなかなか寝れませんでした。現在でも余震は続いています。スーパーの商品が品切れでガソリンも買えない状態です。
とにかく、津波の被害で苦しんでいる方やご家族を亡くされ方、避難所生活をされている方々に一刻も早い物資の援助を願うばかりです。宮城県の親戚と連絡がとれました、あちらはまったく物がない状態です。
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

ひな祭り

草餅と桜餅。
笠間市内にある素朴な和菓子屋さん「はたおか」です。ここの和菓子はめちゃんこ美味しい!甘さ控え目で素材の味や香りがすごい生きているので、季節感が最大限に感じられるのです。草餅はヨモギの香りがしっかりしていて鼻に抜けていく感じ。後から餡子のほんのりとした豆の香りと甘さが追いかけて来ます。ヨモギと餡子の甘さともちもち感!たまりません。桜餅は、最初に桜の葉っぱの独特な香りと塩気が口の中に広がります。後から餡子の甘さが桜の葉っぱの香りと塩気でmixされるとほっぺた落ちますよー。

幼少の頃は、和菓子より洋菓子派でしたが、歳を重ねるごとに和菓子が好きになってきて、今では和菓子派です!!縁側で日向ぼっこをしながら、和菓子と緑茶を楽しむ事。何時かやってみたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*縁側が欲しいー
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR