FC2ブログ

なんと!

いまだにミツバチさん達は巣箱の中に入ってくれません。ご近所の家では4箱入ったそうですw羨ましいかぎりです。
話は変わりますが、地震や原発、今まで見て見ぬふりをしていたものが一度に押し寄せてきて数か月前までの生活とはガラリと変わり、今まで以上に自然に対する意識が深まった気がします。むしろ、視野が広まりすぎて地球規模で考えてしまうほど大変な事が現実に起こっていると実感しています。人間がいかに無力かというより自然に立ち向かおうとうとする事自体が間違っていますね。そして自然界に無い物を人間が作り出す事にも無理がありますね。植物や昆虫、動物を見ているとそう感じます。
そういう意味では日本ミツバチは面白いです。4月5月あたりは分封に翻弄され、たまに刺される。ペットのようにかわいがり、蜜をもらう。巣箱から居なくなってしまうと酷く落ち込み悲しむ。
自分が飼っているような錯覚をしているけど、実は飼われているような???気がする。人間なんてちっぽけな生き物だーという考えに落ち着く。
土を捏ね(焼き物屋なので)畑を耕し、野菜を作る。ミツバチから蜂蜜をお裾分けさせてもらう。地に足をつけて生きよう。なぜ元の生活に戻そうとするのか。私達は一歩先に進むのだ!
そんな意気込みで。
スポンサーサイト



ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR