FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

難しい!

草花も好きなのだけど、どうしても水やりで苦労してしまいます。水をやり過ぎて根腐れを起してしまったり、水をあげるのを忘れて枯れてしまったり。。。両極端すぎるのです。金稜辺は特に根腐れ率が高いですね。そして花芽が付いているのが2株しかない(ただ今1cm)!今年の養蜂生活の準備そろそろしなきゃ!
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キンリョウヘンは根腐れしやすいのですか。しりませんでした。きょねん、知り合いのラン屋さんでキンリョウヘンを買いました。株分けして秋まで、毎日、水遣りしていました。冬は2週間に1度、水をやっています。やりすぎですかね。花芽がきています。

金稜辺

ふくちゃんさん
コメントありがとうございます!自分が持っている草花の中でも特に(過保護になりすぎて)根腐れしやすいという意味でした。スミマセンi-237本を読んだり、ネットで金稜辺の勉強はしているのですが皆さんのような立派な株にならないのです(汗)
私が知っているポイントは、夏は水をあげ過ぎない(根腐れ防止)直射日光は避ける。分封で使用した花柄は、なるべく早く摘み取る(株を弱らせないため)株分けの際にはバルブ?を3つ以上にする(花付きが悪くならないように)くらいですかね。まあ、実績が無いので説得力に欠けますが。。。花芽来てますか!!分封が楽しみですね~i-179
プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。