FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

日本みつばちと出会った日②

蜂達が瓦礫に入ってからしばらくして、スタッフ達と急いでパソコンを開いたのでした。そこには色々な情報が山のようにあり、日本みつばちを身近に感じられなかったのが不思議なくらいでした。

日本みつばちの化石が出た(中新世中期頃)古来から生存していた生物だ。

日本の風土で生きて来たので西洋みつばちより、日本の環境に合っている。

現在農家で使用している受粉用の蜜蜂のほとんどが西洋みつばちである。

西洋みつばちは輸入され、改良された“作られた”みつばちだという事。

その他にも蜂の生態や、蜜蜂の捕獲方法、実際に蜜蜂を飼っていらっしゃる方(養蜂家ではない)もたくさんいらっしゃる事など、この日から情報を収集する日々が始まったのでした。
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。