FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

分封!!!④

たまねぎネット(大)に捕獲した蜂達を、巣箱の中に入れます。この時、女王蜂が巣箱の中に入れば、働き蜂と雄蜂は掃除機で吸い込まれたたかのように自ら巣箱の中に入っていくのです。そんなこんなで無事新居に入ってもらいました。他の蜜蜂の巣箱から少し遠ざけた場所に設置して喧嘩しないように工夫しました。しかし、これで終わりではありません。偵察蜂が吟味した新居ではないので気に入らない可能性が高いのです。蜜蜂達が新居に花粉を運ぶようになったら気に入ってくれたかも?しばらく見守る必要がありそうです。201004194.jpg
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

分蜂捕獲

分蜂を捕獲したとき、女王蜂が出られないように、巣門を狭くしたりはしないのですか。
効果の程は分かりませんが、給餌をしてやったり、定規で巣門を狭くしてやってます。

なるほど

>蜂之丞さん
そのようなやり方もあるのですね!次回捕獲できたらぜひ挑戦してみたいと思います。情報ありがとうございます!!
プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。