FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

みつばちの喧嘩

現在、3つの巣箱の向きと間隔が接近している状態です。横一列で巣箱の向きは同じ方向、巣箱と巣箱の間隔は1メートル60センチくらいです。何が起きたかというと、お互いに喧嘩がはじまりました。真ん中の入居したばかりの蜜蜂の群れが左右の巣箱へ迷い込んでしまったのです。蜜蜂は自分の住処を数センチ?数ミリ?単位で記憶するらしいのですが、入居したての蜜蜂はきっとまだ分からないのでしょう。そんな時、以前インターネットで読んだ記事にみつばちは4つの記号まで覚えられる!?という内容を思い出したのでした。西洋みつばちでの実験内容だったと思いますが、面白いし、良い機会なのでさっそくチャレンジ! り の文字を入り口に書き、かまつかの植木の仕切りもしたので、なんとか喧嘩は収まったのでした!それにしても、どの位まで隣接させても大丈夫なのでしょうか??
201005174.jpg
_201005173_.jpg
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

yume-kさん、おはようございます~~。

凄い処に置いているんですね。
巣箱と巣箱の間隔ですが、家は1メートルもありません。
出来れば5メートル間隔位が良いんでしょうが、大丈夫です。

けんかはその内収まりますので心配はいりません。

それより置き場がちょっと心配です。風対策は大丈夫ですか?

おはようございます

ぼっちゃんさん

1メートル無くても大丈夫なんですねーi-179
やっぱり置き場所、気になりますか??私もです。なるべく木陰で蜂達が飛び立てるスペースがある場所を探していたら組んだ単管パイプの上になっちゃいましたi-229ロープで固定されていますが新しい場所を探し中です。巣箱が風でひっくり返って蜂達が居なくなってしまったら。。。なんて考えたら恐ろしいー

記号

yume-kさん

巣箱の置き場所、余裕があれば間隔を置いた方が良いのでしょうが、私も1メートル位の所に置いてあります。
巣門に記号を書く場合、左右が同じになる字や記号が良いようです。
例えば、HとかMのように

おはようございます

蜂之丞 さん

やはり1メートルまで大丈夫なのですねー、喧嘩を始めた時には慌てました!木の板の目隠しを置いてみたり、植木で巣箱と巣箱の間を仕切ってみたり色々大変でしたi-183記号の話ですが、教えてくれてありがとうございます♪現在の巣箱は勢いで全部書き込んでしまったので、次に捕獲できたら左右対称記号やってみます♪

みちばち

今よその蜂が来て大喧嘩します
どうしよう
いっぱい死んじゃってる
取っ組みあって地面に落ちてくる
中をみたら大騒ぎになってるし
こんなときに限って誰もいない
大事なハニーちゃんがビーって言ってるどうしたらいい

どっちがどっちが分からないし
助けようがない
もう1時間以上経つ
全滅しちゃうのかなぁ
分蜂寸前だったのに

Re: タイトルなし

きゅみきゅみさん!!

大変な事になってしまいましたね!私はこの数日間知り合いのカフェに商品を置いてもらうため納品やらオープニングイベント参加やらでブログを放置してしまっていました!!ごめんなさい。お役にたてませんでした。。。i-238大丈夫だったのかな???

結局おさまるまで見てるしかなかった
両方いっぱい死んじゃって
巣房が見える程ハチが減ってしったけど今日もう増えまくって元に戻ってた
良かったでぇす

分蜂

今日分蜂しました
松の枝に止まったので捕獲しました
巣箱4つになったよ

Re: 分蜂

きゅみきゅみさん

おめでとう!!そろそろ分封も終わりの季節になるから、見逃さないで捕まえられて良かったねi-179私の住んでる所では分封の話聞かなくなっちゃったなぁ。終わりかなぁ

今日午前中にまた分蜂しました。
隣の家の木に止まったので捕獲したよ。
でも神社の待ち箱で捕獲した群は引っ越しちゃいました。

Re: タイトルなし

きゅみきゅみさん

分封したのですかー!!近くに集合して良かったですねi-179きゅみきゅみさんの住んでいる場所はまだ分封の可能性がありそうですので又置いてみるのも良さそうですね★

プロフィール

yume-k

Author:yume-k
ある日突然自宅にやって来た日本みつばち。今まで知識も経験も無かった人間が、インターネットと養蜂家の情報をもとに飼育をスタートさせた日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。